多拠点生活~プライベート編

こんにちは。
ホームステージングTOKYOのホームページをご覧頂きましてどうも有難うございます。

このブログでは時々、プライベートな内容も載せています。
今回もプライベート編です。
ホームステージング以外の内容となりますのでご興味の無い方はスルーして下さいね!
とは言え、本業のホームステージングからかけ離れ過ぎない様にざっくりと「家」に関連する範囲の内容に留めています。

さて、今回は多拠点生活のお話です。
このコロナ禍で2拠点生活を始めた方も増えたそうですね。
以前のブログでも、別荘が売れまくって在庫が少なくなっているという不動産屋さんのお話を紹介しました。
リモートワークが可能になり毎日、職場へ通わなくても良いとなれば、ずっと都心に居る必要が無くなる訳ですから当然そういう流れになりますよね。

実は私も5年程前に2拠点生活を始めました。
5年前ですからコロナとは全く関係ありません。
理由は色々有りますが一番は愛犬の為です。
犬を飼っているとなかなか気軽に旅行が出来ません。
最近は犬と一緒に泊まれるホテルも増えてきてはいますが、いざ宿泊してみると困った事もあるのです。
例えば食事の際に一緒にレストランに入れず愛犬だけを部屋に残して行かなければならない場合があります。
そうなると不安で吠え続ける愛犬の声がレストランまで聞こえてきて可哀想になりそそくさと食べて部屋に戻る事になります。
又、レストランに一緒に連れて行ける場合でも他の犬に反応して吠えてしまい落ち着いてゆっくり食事が出来なかったりします。
それから初めての場所だと愛犬がトイレの場所を覚えられず粗相をしてしまう事があり、後始末が大変です。
夜中に愛犬が部屋にウンチをしてしまい、トイレに起きた家族がそれに気付かずに踏んで歩いてしまい大惨事になった事がありました。笑
私が夜中にせっせと拭き掃除をしたのですが、これでは寝不足になりせっかくの旅が充分に楽しめません。
人間にとっては楽しい旅行でも犬にとっては慣れない場所はストレスが大きいのですよね。
そんなこんなで愛犬連れの旅は敬遠気味になってしまいました。
海が見たいね、温泉に入ってゆっくりしたいね、でも犬がいるから無理ね。。。という感じです。
ペットホテルに預けた事もありますが寂しがって一晩中泣き続けたそうなので可哀想でもう預けられません。
それに愛犬は家族なのでなるべくずっと一緒に過ごしたいのです。
それで2拠点生活を思い付いたという訳です。

仕事場である東京に加えて海と温泉を楽しめる拠点が出来ました。
その2拠点に、昨夏からは避暑地として富士山麓も加わり東京、海、山の3拠点生活になりました。
犬は暑さに弱いので夏に涼しい場所で散歩をさせてあげたくなったのです。
犬を飼うと本当に犬中心の生活になります。
愛犬も3箇所の家に慣れて落ち着いて暮らせていますので以前の様に旅行に行こうとは思わなくなりました。
旅行に行かなくても仕事のスケジュールと天気に合わせて気ままに3拠点を移動する生活は楽しいものです。
海の拠点も山の拠点もどちらも東京から車で2時間程度の場所にあるので急な仕事が入れば直ぐに東京に戻る事が出来ます。
仕事をしながら多拠点生活をするにはこの拠点の位置関係、つまり移動距離の短さは重要ですね!

多拠点生活を始めてから大袈裟かも知れませんが人生が何倍も楽しめている気がします。
因みに拠点の家は決して豪邸ではありません。
いわゆる別荘には違い無いのですが海の拠点はマンションの一室ですし、山の拠点は小さな平屋の山小屋ですから別荘と呼ぶには何だかおこがましくてはばかられるサイズ感です。
でも夫婦と犬1匹で過ごすには大き過ぎず丁度良いサイズです。
私の知人には職場のある東京とサーフィンを楽しめる千葉で2拠点生活をしている人がいますが両方とも賃貸物件を借りています。
最近の多拠点生活ブームにはもう豪華な別荘のイメージは無いのではないでしょうか。

貴方も多拠点生活を始めてみては如何でしょうか?
意外と思っているよりハードルは高くないかも知れませんよ。

海の拠点にて ベランダから見る日の出
山の拠点にて 富士山を望む

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。