IKEAの家具でホームステージング

新築建売現場にIKEAの家具を置き、ホームステージングをして物件と家具をセット販売する企画を不動産会社に提案させて頂いた事があります。
この時の不動産会社の担当者が「若い夫婦はIKEAの家具でも十分憧れなんだよね」と話していたのでなるほどなぁ、という事でそんな展開になったのです。
正直、IKEAやニトリの家具は憧れというよりは庶民的で現実的だと思いましたがターゲット世代が憧れるという事ならこれはやってみよう、となったわけです。
IKEAの家具は安くてシンプルです。
考え様によってはとてもホームステージング のしがいがあります。
ソファーにしろダイニングテーブルにしろ癖が無いのでステージング映えがします。
定番の大物家具であるソファーとセンターテーブル、ダイニングテーブルとチェアー4脚、それにテレビボードをIKEAで購入しました。
家具代97,027円に組み立て代30,996で合計128,023円+消費税。
IKEAの家具は確かに安いですが、その代わり!というオマケが付いてきます。
先ず組み立てが必要ですがこれに3万円掛かりました。つまり家具代金の3分の1にあたりますが、これをケチる選択肢は無いでしょう。
自分の家のちょっとした棚なら自分で組み立てるところですが、ソファーカバー掛けなどは慣れないと上手に出来ないでしょうし組み立て中に新築現場を傷付けてしまっては大変です。
この時は慣れたお兄さんが手際良く組み立てても全て終わるのに2時間掛かりました。
これを自分でやったら恐らく1日では終わらないでしょう。
それから配達作業員と組み立て作業員が来る時間帯を別々に4時間毎の枠で時間指定しなければなりません。
家具が届かないのに組み立て作業員が先に来てしまう事態を防ぐ為に配達を9:00~13:00、組み立てを13:00~17:00という様に別枠で指定するしかありませんのでトータル8時間の待機時間もあり得る事になります。2時間程度の枠なら助かるのになぁと思ってみましたが相手の身になってみればそれも大変なのでしょう。
この時は1月の特に寒い日でしたので全身ヒートテックとホッカイロで装備し配達時間枠の一番早い9時に間に合う様に現地入りしましたが、幸いな事に間も無く配達が来ました。
そしてラッキーな事に13:00~17:00の間に来るはずの組み立て作業員が急に早く来れる事になり11時半に来てくれました。
作業はお昼休憩を挟み14時頃迄掛かりましたが早く来てくれたお陰で明るい内に設営と写真撮影迄終わらせる事が出来ました。
組み立て作業員が来る時間が遅けれは翌日に写真撮影に行く予定でした。
さてここまではラッキーでした。
しかしこの時組み立ててもらった木製のダイニングチェアのうち1脚の背もたれに直径2センチ程のぶつけた様な凹みがあった為、2週間後に交換品の配達を又もや現地で待たなければならない事になってしまいました。
9:00~13:00の枠で配達時間指定をし9時前に現地到着。と同時にドライバーから「昼過ぎになりまーす」と元気よく携帯に連絡が入りました。寒さの中、現場でじっと待つ事も出来ず暖かい所で時間を潰すのに余計なお金を使ってしまいました。「せめて家を出る前に電話くれないのかなー」と1人ぶつぶつ言ってみました。
IKEAの家具は確かに安いです。が、そんなオマケが付いてきます。
まあ安いから仕方ないかー、と気の弱い私は大人しく納得するしかないのです。
そしてそんな見えない苦労もありましたが肝心のホームステージング の出来栄えにはクライアントも大変満足してくれたので全て吹っ飛びました。めでたしめでたし。

こちらが仕上がりの写真です。
↓↓↓