家の換気の重要性

家は人が住んでいないと傷むとは言いますが、この仕事をしているとそんな現実を目の当たりにする事があります。

原因は湿気です。

特に日本の夏は高温多湿ですから換気をしないと直ぐにカビが生えてしまいます。

証明される様な残念な出来事が最近2件ありました。

一つは地下室です。

ホームステージング をしたのが7月の事でした。その2ヶ月後に売主さんが湿気を心配した為、期間満了前でしたが家具を撤去しました。

幸いまだカビは生えていませんでしたが本やポスターが湿気を含んでカビが生えるのは時間の問題という状況でした。

売主さんが早目に気付いてアドバイス頂けたので大事に至らなかった例です。

もう一件は約3ヶ月前、設営直前に売却が決まりキャンセルになった物件ですが、その後引き渡しに至らなかったとの事で再度ご依頼を頂きました。

3ヶ月前に現地調査に行った時はリフォーム、ハウスクリーニング済みのきれいで立派な物件でした。

ところが一夏越して見ると。。なんですか?これ?

 

畳がカビだらけってことでしょうか?

フローリングもうっすら埃っぽいです。

ゴキブリの死骸も転がっています。

触ってみるといたるところがホコリでザラザラしています。

これではホームステージング 出来ませんので、まず設営前に1時間掛けて掃除しました。

200㎡もある戸建てですから掃除のしがいがあります。

床は掃除機を掛けてからウエットシートで拭くときれいになりました。

 

 

問題の畳ですが掃除機を掛けてみると幸いにも殆ど目立たないくらいになりました。

 

 

その後拭き掃除をしたら雑巾が真っ黒。

とりあえず見た目はきれいになりました。

 

そしてホームステージングしました。

 

売り出し中の物件は適時の換気と掃除は必要だと思います。いつお客様がお見えになるかわからないのですから。

弊社ではホームステージング 設営後は月に一度点検を行っていますが換気まではしていませんでした。

今回の件で、ホームステージング に関係無く空室中に換気をするサービスもあって然るべきだと思いました。

ホームステージング 以上に大切な事ですからこれは喫緊の課題です。

家の換気の重要性がよく分かった出来事でした。