地下室の湿気

結果の出ないままやむなく撤去に至った物件があります。

理由は地下室にありました。

この物件は地下1階、地上2階で各階一部屋づつしかありませんのでファミリー向けではありません。

地下室に楽器を置いて大人のカップルを想定したホームステージング をしました。

地下室

ターゲットが限られる為、売れにくい物件ではあったと思います。

こういう個性的な物件はたまたまぴったりはまる人がいれば早いですが、そうでないとなかなか決まらないので早いか遅いかのどちらかになるだろうと予想していました。

ホームステージング 設営後2ヶ月を過ぎた、長期戦になるかどうかという頃です。

クライアントである不動産業者さんから撤去の依頼が来ました。

理由は湿気でホームステージング の家具にカビが生えてしまうかもしれないからというものでした。

本当かと思いましたが本当でした。

カビは生えていませんが、本がしっとりと湿気を吸っていました。

ポスターも湿気でふやけてよれよれになってしまいました。

確かにこのままいけばカビが生えてしまうでしょう。

人が住んでいない地下室は換気をしないので湿気がこもってしまうのでした。

不動産業者さんも私もそこまでとは気が付きませんでしたが、売主さんが心配して言ってきたそうです。

空室中の湿気対策が取れない場合は地下室のホームステージング は不可能という事になります。

これは今後の課題となりそうです。