手作りクッションカバー

ホームステージング ではクッションは必須アイテムです。

弊社でも色々な色柄のクッションカバーを揃えています。

ホームステージング で使用するクッションカバーにはいわゆる高級品も多く、高い物は4〜5千円する物もあります。

今までそれは仕方の無い事だと思っていました。

私はベッドカバーの生地を買いに時々生地問屋街に足を運ぶのですが、よく店先のワゴンに高級生地の端切れが山積みになって安く売っているのを見かけます。

中にはイタリア製やフランス製の生地もあり「ああ、これをクッションカバーにしたら素敵だろうなぁ。縫えば10分の1くらいの金額で出来るのになぁ。」と思っていました。

しかしクッションカバーはファスナー付けに結構な手間が掛かるのです。少なくとも私では簡単に縫えません。

洋裁の得意な友人や色々な人に聞いてみてもやはり皆口を揃えてファスナー付けが面倒だと言います。

※小さい物にファスナーを付けるのはとても細かい作業です。クッションカバーのファスナーは目立たない様にかつ丈夫に縫い付けなければならず技術を要します。

ファスナーを付けずに作る方法もあるのですが飾った時に美しくなかったり、大して簡単でもなかったりでピンときませんでした。

現場の数が増えてくると必要な色のカバーが出払ってしまう事があります。

ああ足りない。買い足さないと。でも希望のカバーが見つからない。良いのがあっても高い。自分で縫えれば良いのに。でも時間が無い。。。という思考の繰り返しでちっとも前へ進みませんでした。

そんな時に何となく「クッションカバー ファスナーなし」で検索してみたら。。。ありました!なんだー簡単に縫えるじゃないの!

というわけで始めてみたらどんどん出来てしまいました。

 

どんどん出来て面白いので一気に8枚作りました!

 

簡単なだけあって裏面を見せるのはNGですが表面の見た目が綺麗ならホームステージング では十分なのです。

忙しいとつい、新しい事を始めるのは大変だと思ってしまいますが、ほんの少し余裕を持って工夫してみれば案外簡単な事だったりするのですね。

いつも気持ちに余裕を持っていたいものです。